検索
  • oishi mai

あやの会 見学へ

"あやの会"の見学へ🍀


大井町で30年続く、視覚障害者のための録音ボランティアグループです💡


広報、お知らせ号、社協だより、議会だよりを録音しているそう。


アクセントや読み方の早さ等に気をつけて、音読・録音・確認し、最後に登録者(利用者)さん4人へお届け🍀

9人のボランティアさんで行っています。


自分たちの学びになるし、なにより楽しい!私たちの生きがい!

笑顔でお話される姿が、とても素敵でした🍀



活動を継続していくために、仲間を募集しています。


高齢になって「ちょっと読むのがキツいよね」

そうなった時に、こういう取り組みが町にあることは、視覚障害者だけでなくみんなの安心になるはず。


読むのが好き、機械が好き、

何か一つでも重なるものがあれば、やってみませんか。音読の録音は家でもできるそうです🍀



いま私にできることは、こういう活動があると広げて、活動をつなげるお手伝いをすることかな。

いつか音読もやってみたいなぁ。


写真はプレスクトーク、録音されたものを聞く機会です。

大井町には5台あり💡


今後こういう機械等が足りなくなったり古くなったとき、環境を充実させること、町に予算をつけてもらうよう訴えることも、私に出来ることかな。


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日から12月定例会です

明日から12月定例会が始まります。 私の一般質問は、3日(金)9時50分からです! 今回は不妊治療助成についてと、 産前産後サポート、産後ケアについて取り上げます🍀 当事者として、いま気づくことを中心にまとめました。 神奈川県は、出産にかかる費用の平均が全国で2番目に高いのに、妊婦検診の助成額の自治体平均額は全国最下位。 とにかく産むのにお金がかかります💦 上病院の産科が閉じていることで、産む

トップに戻る