検索
  • oishi mai

学びの1週間

学びの多かった1週間でした。


・NPO法人にないて主催、介護保険について町の出前講座🍀


介護保険料、40歳から支払い義務が生じます。

制度と同時に、町独自の事業もしっかり知っておいて、利用したい時に制度を活用できるように準備しておくこと、大切ですね。

介護保険のパンフレットは福祉課でもらえるので、興味ある方はぜひ入手を!

写真左は、パンフレット内に紹介されている、町の事業です🙌


・議員研修会『議会チェック視点のポイント』🍀

"議会はこういうものだという思い込みを捨てるべき!""議会や行政の制度は、昭和の時代から変わっていないものもあって、それを守ることが目的になっていないか?時代に合わない制度なら、変えていくべきでは?"

などなど、目から鱗の研修でした。例えば"傍聴席"ではなく、"参画席"と名称変更して、参加者の住所明記を求めない自治体もあるとか!いろんな自治体の例を知ることは大事ですね。


こつこつ学んで、自己研鑽します🙌



7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日から12月定例会です

明日から12月定例会が始まります。 私の一般質問は、3日(金)9時50分からです! 今回は不妊治療助成についてと、 産前産後サポート、産後ケアについて取り上げます🍀 当事者として、いま気づくことを中心にまとめました。 神奈川県は、出産にかかる費用の平均が全国で2番目に高いのに、妊婦検診の助成額の自治体平均額は全国最下位。 とにかく産むのにお金がかかります💦 上病院の産科が閉じていることで、産む

トップに戻る