oishi mai
学習会、盛況!
LGBT、パートナーシップ制度について、
にないて主催の学習会を行いました✨
本当に良い時間でした。
講師のよだかれんさんのお話に、すごく引き込まれました。
🍀性には個体差があること。
🍀「理解・共感・思いやり」と「法律・制度」、
この2つが両輪となることが必要で、どちらか一つが欠けてはいけないこと。
🍀いま法律・制度で守られていないLGBの方々にとって、パートナーシップ制度がどれだけ大切か。
🍀制度があることで、理解や共感がどれほど広がるか。
膨大な数のアンケートから、当事者の声を紹介されていました。
大井町の町長、担当課職員の方々、
南足柄市長、担当課職員の方々、
二宮町の職員さん。
行政の方々が参加されて、本当にほんとーに!嬉しかったです😊✨
パートナーシップ制度は終わりではなく、スタート。
その認識を共有できたこと、すごく嬉しい😊
町で出来るファミリーシップ制度、
そして国が認める同性婚。
町が主体的に取り組むことで、国の動きを強く、強く後押しできるように。
私も自分にできること、行動したいと思います。
当事者とそのご家族が参加して、発言されたことも、すごく良かった。感動しました。
「性別とかじゃなく、この人だから一緒にいたい」
「制度がなくて困るけど、不幸じゃない」
「特別な権利をよこせと言ってるんじゃなくて、みんなと同じに扱ってほしいだけ」
当たり前に結婚して、法律で守られている私。
自分が実は恵まれていて、法に守られないことで何に困っているのか、聞かないと分からないこと、無知なことがたくさんあります。
講演の最後、あなたもアライです、と言ってもらいました。
アライが終わりではなく、スタート。
性の問題はずーっと自分自身に問いかけて、寄り添い、学んでいくものなんだと思いました。
いわゆる"少数派"に対して、もっと優しい、多様な価値観を受け入れあえる社会にしたい。
LGBTの問題は、社会全体の問題とつながっているんだと思います。
オンライン担当としては、無事に操作ができて良かった💦
よださん、パートナーの川手さん、ありがとうございました😊✨