検索
  • oishi mai

生活応援隊、ご一緒に

❣️生活応援隊 あなたもぜひご一緒に❣️


地域のお困りごとを、地域で支えあう取り組み、

社協さん主催の"生活応援隊"。

ゴミ捨てや病院の付き添いなどを、有償ボランティアという形で行っています。


私は毎週金曜、朝のゴミ捨てを行っています。

知り合った高齢者の方が、ゴミ捨てに行くのが大変だと聞いたことがきっかけでした。


転倒の恐れがある中で、重たいゴミを抱えて、毎回坂道を登り下りしてらっしゃったのでした。


こういうサービスを知らない、

知っていても申し込みにためらう方など、まだまだいらっしゃるのではと思います。


公的な福祉制度や支援が、なかなか1人ひとりに行き届かない現実がある中で、

地域で支え合うこと・つながりをつくることは、セーフティーネットとして必要だと思います。


同時に、支援をすることはその人のためだけではなくて、私自身が支援を通して町の人とつながり、町が抱える課題や改善できることなどを考えさせられ、学んでいます。


支援の輪を広げつつ、議員としてどのように町づくりに活かせるのか、政治がどうアプローチできるのか、考えたいと思います。


今週は週2日、駅に立てました🙌

ヤオマサ前の街宣も再開したいと思っています。

見かけたらよろしくお願いします😃💡


12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日から12月定例会です

明日から12月定例会が始まります。 私の一般質問は、3日(金)9時50分からです! 今回は不妊治療助成についてと、 産前産後サポート、産後ケアについて取り上げます🍀 当事者として、いま気づくことを中心にまとめました。 神奈川県は、出産にかかる費用の平均が全国で2番目に高いのに、妊婦検診の助成額の自治体平均額は全国最下位。 とにかく産むのにお金がかかります💦 上病院の産科が閉じていることで、産む

トップに戻る