検索
  • oishi mai

町の環境ワークショップに参加しました

町の環境ワークショップに参加しました🍀


ワークショップでは、それぞれが考える大井町の良いところ・課題を出しあいました。

環境というといろんな問題が絡んでいて、さまざまな関心事・意見があり、面白かったです。


ゴミやリサイクルの問題、再生可能エネルギー、農業、有害鳥獣などなど。


私は自然環境の分野に、特に関心があります。

大井町に越してきたのは、山田の自然環境に惹かれたからです。

故郷の鹿児島・永吉の景色にも似ていました。

緑や水源豊かな環境を、未来の子どもたちに手渡したいと思っています。


気候変動が世界的な問題に(やっと)なっている今、町で、そして自分ができることを考えたいです。


国では2050年にカーボンニュートラルを達成する目標が立てられており、大井町も計画的に削減していく必要があります。


次回の議会で取り上げますが、かなり本気で取り組まないとこの目標は達成できないし、

達成できなければどんどん温暖化が進んで、異常気象による災害もさらに多発するでしょうし、地球に住めなくなってしまうかも。


大人の責任として、早い時期にカーボンニュートラルを達成するように、足もとから取り組まねばと思います。


写真は娘と見に行った、ゆめの里近くの花木園、サルスベリ🌸

ヤマユリが全く生えていなくて、また盗まれたらしいです。。本当にやめてほしい😢


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
トップに戻る