top of page
検索
  • 執筆者の写真oishi mai

✨初議会✨

🌼初議会 議長選!🌼


初議会の目玉は、議長を選ぶ議長選。

2人の候補者が出られて、私はどちらも選ばずに、自分の名前を書きました。


理由は

◯民主的な議会運営を行なって頂けるのか、判断ができなかったから。


◯議長選にあたって、いろんな方の私的な思惑が渦巻いていて、根回しや派閥や上下関係が根強いと分かり、そういう事は間違っている、私はどちらにも属さない、と意思表示するため。


ギリギリまで考え抜いて、自分自身で出した結論です。


町民にとっては、議長選はそんなに大きな問題ではないはずで、

より良いまちづくりのために協力しあったり、前向きに話し合うことを望んでいるはず。


政治は、議場の中だけで行われるものではないと思います。

議長選という"内輪"の問題に、いろんな人が神経を使ったり時間を割くよりも、

議員がやるべきこと・できることは、もっともっとたくさんあるはずだと思うんです。


そういう思いをこめて、

でも実はさんざんビビりながら書いた、自分の名前。


だって新人で、議会のこと分からないことだらけで、自分の名前を書くんですよ?😵本当に勇気がいりました。


だけど、町の人から託された、大切な一議席。

自分の投票を、迷うことなく説明できなければ、応援してくれている方に申し訳ない。

そう考えた時に、迷いが消えました。


いろんなご意見があると思いますが、私は私の投票行動に、後悔はないです。


政治は議場内の力関係で決まるのではなく、

一人ひとりの生活の中に答えがある、と信じます!🙌


せめて写真は癒しの猫を🐈

保護した黒猫、やっとちょっとずつ近づけるようになってきました✨


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
トップに戻る
bottom of page