娘が産まれました
- oishi mai
- 2022年2月20日
- 読了時間: 2分
2月10日(木)13:38 3776gの女の子が産まれました🍀👶富士山の高さと同じ重さです🗻✨
大石芽依(メイ)です。
よろしくお願いします😊
よく飲み、泣き、寝ています。
あぁ可愛い。。🥰
入院してから11時間ほどで産まれました。
陣痛は最初っから5〜7分間隔で、一晩中寝られず、朝ごはんもほとんど食べれず。
思ってたのとちがーう!と何度も思いました😂
大きくて何度も頭が引っ込み、最後はお腹の力を振り絞って戻るのを止めて、上から押されて出てきました😂
産まれた時は、ひときわ大きな声でアーアー!と泣きました。出たり引っ込んだり、芽依ちゃんも頑張ったからね🙌
元気が良いねえ!と、助産師さんたちも笑っていました☺️
やっと終わったと思ったら、私の胎盤が剥がれず。上から下からマッサージされ、痛いし落ち着かないし、家でハラハラしながら待っていた夫に、3時間くらい連絡できず。
出血し続けていたので、市立病院へ救急搬送されました。やっと会えたのに、すぐに母子分離で切なかったです。
貧血の症状もほとんど無かったので、なんか大げさだな、大丈夫なのに・・くらいに思ってました。この時までは、、、
病院到着、2リットル以上の出血。
若い女医さんが気の毒そうに「ちょっと最初に痛い処置しますよ。」嫌な予感。。
胎盤を剥がす処置を、麻酔なしで受けました。
(胎盤用手剥離といいます。字からどんな処置か想像してください)😭😱
しかも一回で終わらず、二回目は機械で子宮内に残った胎盤を取ります。
お産の痛みでも声を出さなかった私ですが、この処置では絶叫して、次の日喉が潰れました。。
市立病院で年間1000件ほどのお産があるけれど、年間1件あるかないからしいです。そんな大当たり、なんで私が😂😭
ヘモグロビン値が通常の半分と言われてましたが、輸血をしてご飯を食べ、なんとか回復しました🙌体重が1週間で8キロほど一気に減り、血液って大事なんだな・・と、人体の不思議に驚いています。
命を産み出すことの大変さ、お産は何があるか分からないこと、全ての母親は命がけで出産してることを、身をもって実感しました。
そして産まれた瞬間に感じた、命の尊さやきらめきは、ずっと忘れないと思います。
5日後に赤ちゃんと対面できました。
へその緒が取れていたり、初めて目があいた瞬間に立ち会えなかったり、少し悲しい思いもしましたが、そのぶんこれからいっぱい触れあって、楽しみながら育児を頑張ります!😊✨
夫が1ヶ月育休を取ってくれました。
お義母さんも来てくれています。
心配してくれた友人や仲間、いろんな人に感謝。
それにしても可愛い。。
あーーかわいい😍💕✨

Comments